■ドイツ・中欧の旅

ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー10日間(2008年5月6日〜5月15日)
0)はじめに  1)成田〜ベルリン  2)ベルリン〜ポツダム〜ベルリン  3)ベルリン〜マイセン〜ドレスデン〜プラハ  4)プラハ  5)プラハ〜チェスキー・クルムロフ  6)チェスキー・クルムロフ〜ブラチスラバ  7)ブラチスラバ〜ドナウベント〜ブダペスト  8)ブダペスト  9)ブダペスト〜帰国 10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
ドイツ・中欧の旅の風景画

 

 ■3日目:2008年5月8日(木)「ベルリン〜マイセン〜ドレスデン〜プラハ」 快晴 日の出を見る

05:30 起床

06:30 朝食:ホテル

 ただ切って出してあるだけだが、パプリカが意外と旨い。朝食をはじめ、毎日よく食べている(^^ゞ。

 出発前に、ホテル前の塔を描く(昨日掲載の絵は、この時描いたもの)

●08:00 出発

 午前:磁器の街《マイセンへ》(約Z13Km,約2時間30分)

 運転手:ドレスデンまではベルンハート、プラハへはステファー。

*添乗員の話し

・経歴とそれをもじったお笑い:日航トラベル(結構とられる)、JTB(じっと立っている馬鹿)など。その他近畿日本ツーリスト(KNT)に関するお笑い(きっと何かトラブルが・・・)(結構寝ている添乗員)etc
#うろ覚えなので、ちょっとおかしなところも…。

・日本人とドイツ人の類似性

 質実剛健、旅行好きetc

・日本人は挨拶がなくて「未確認飛行物体」と言われている。挨拶をしましょう。それだけで相手の顔つきも変わってくる。→この後、私も挨拶を心がけたが、旅行に少しなれてきたせいもあるのだろう、気軽にできるようになった。

・自動車の話し。ベンツとダイムラーの出発。

・ドイツの食事・酒の話し

・ドイツの名産品:ブランド品は多くないが・・・、ゾーリンゲン。鳩時計等々。

08:44 田園風景画続く。菜の花の黄色畑が特に美しい。この傾向はバイオ燃料が重視され始めた最近のことらしい。


◆ベルリンの街並み


◆ベルリンの街並み


◆風車も時々


◆菜の花畑が混在している

10:03 休憩所 ☆013 絵を描く
 しかし、目の前に誰かが小便をしたらしい跡が…。ちょっと臭うじゃないか…(^^ゞ。)

・旅行社のメニュー5つの特徴を説明。

  • トラピックス:行きたい旅、見つかる
    手頃価格で内容盛り沢山。
  • クリスタル・ハート:旅、あなたにふさわしく
    洗練とゆとりをカタチにしたとのこと。1グループ最大27名まで。
  • ロイヤルコレクション:人生の一番いい時だから
    特別な場所で贅沢に、じっくり時間をかけて楽しむ旅。。1グループ最大20名まで。
  • イーベリー:見つけた!私だけの旅
    好きな時に自分で計画できるお得な旅…とか?
  • トーダン?:ユーザーのオプションで構成のものらしいが…。
  • その他、いくつか…の説明。

・ドイツの森は、森であってそれ以上のもの。

・ドイツの都市景観の美しさの背景 等

10:43 集落の景観が美しい。

・マイセンの説明

11:05 写真撮影(エルベ川とアルプレヒト城)

●11:15 マイセン

 着後、《マイセン市内観光》<約1時間>

◎マイセン国立磁器工房・博物館 ☆014
 施設が新たになったらしい。だから地図の位置と場所が異なっている。


◆車窓から見る田園風景


マイセンの街が近づいてきた


絵ハガキなどでお馴染みのアルブレヒト城


この橋を渡って行く


マイセン工房へ行く途中


◆そうか。細かな作業にはそれなりの道具があるんだ。

●12:25 出発 《ドレスデンへ》

12:32 バスはエルベ川の流れに沿って進む。


◆ゆるやかな水面の川岸風景が美しい


 

●ドレスデン(13:00頃)

●13:10 昼食:レストランDEL LOEWE ☆016

 ソーセージにザウアークラウト、マッシュポテトのメインコース、アプルシュトリュードル?のデザート
 ここでガイド:タカキさんと合流

●昼食後、《ドレスデン市内観光》<約3時間> ☆017

○ゼンパーオペラ〜カトリック旧宮廷教会(ホーフ教会)〜ドレスデン城〜ブリュースのテラス〜食物横町〜◎フラウエン(聖母)教会・君主の行列〜
 聖母教会は、終戦間際の空爆によりほぼ完全に破壊されたものの奇跡的に再建されたものということで、こちらへ来る前にTVでも見ていたもの。

◎ツヴィンガー宮殿・「中庭」「◎アルテマイスター絵画館」
 フェルメールやレンブラント等、見た絵があると思ったら、昨年だったか上野でのドレスデン美術館の展覧会で見たものだった(^^ゞ。

 その後フリータイム。

▼劇場広場の周囲の風景


◆ゼンパーオペラ


エルベ川の対岸方向を見る


ツヴィンガー宮殿(右手)とドレスデン城(左)


ドレスデン城(左)カトリック旧宮廷教会(左)

▼巡回の風景


ブリュースのテラスからの眺め・その1


ブリュースのテラスからの眺め・その2


食物横町〜フラウエン(聖母)教会


◆修復なったフラウエン(聖母)教会


◆君主の行列(左壁)


◆ツヴィンガー宮殿の中庭


◆ツヴィンガー宮殿内のアルテマイスター絵画館前から劇場広場を見る


◆アルテマイスター絵画館の中からだったか、劇場広場を見る

●16:40 出発(ケンピンスキーホテル前から)

 国境を越え《プラハへ》(約150Km,約2時間30分)

 ドレスデン中央駅通過

17:07 田園地帯を走る。美しい田園だが、特にこの時期、緑の中に時々はいる黄色のパッチワークが特に美しい。

17:14 昔の国境を抜けようとしている。国境には誰もいなかった。

17:29〜45 トイレ休憩 ☆018

 トイレを使わなかったが、回りの風景もとても絵を描けるような場所じゃない。


◆休憩所といってもこんなところ。回りには何もない。


◆その後こんな風景を走ったりして…。 

・中欧の概念

 東欧から中欧への改訂の背景

 ハプスブルグ帝国の範疇に入っていた国々。

 今回の国の中ではハンガリーのみがウラル系で他の国々と人類・言語系が異なっている。

・シェンゲン条約国:旅行社の便宜を図るために国内線扱いをする。

・チェコ、プラハの話し

18:36 ずっと緩やかな地形の典型的な田園風景画続く。その中に美しい100戸ほどの集落が時々現れ、過ぎ去る。満開の菜の花畑の黄色が目に強烈に飛び込んでくる。

18:56 既に市街地に入っている。はるか遠方にプラハの等が遠望できているのだが、ななかなか到着しない。

●19:10 プラハ・ホテル着。
 
やや郊外に建つ超高層ビルだった。

・通貨:チェコはコルナ。ユーロも使えるが全て切り上げにされたりして不経済。街の中の両替所はレートが安いので、ホテルでコルナに替えて使った方が良い。ビール等飲む場合には、コルナがあった方が便利。


◆プラハの街に入ってきた


◆ホテルの部屋からみた市街地。残念ながら、旧市街はこの反対側。 

●19:45 夕食:ホテ
 野菜のクリームスープ、ビーフソテーとライスのメインディッシュ、デザートにパイナップルタルト
 仲間の一人が誕生日を迎えていたので皆でお祝い。


◆デザートだけ撮影できた(^^ゞ。


◆仕方ないので変わり種ビール、ベルリーナーヴァイセを紹介。甘みのある軽いビール。ストローで飲むらしい。
 前夜飲んだベルリンのビール。

●宿泊 プラハ(国番号:420)

 コリンシアタワーズ

 CORINTHIA TOWERS HOTEL
 KONGRESOVA 1, 14069 PRAGUE 4
 TEL:02-61191111 FAX:02-61211673


■チェコ

 外務省: チェコ共和国
 チェコ - Wikipedia

続き

 

 

inserted by FC2 system