■ドイツ・中欧の旅

ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー10日間(2008年5月6日〜5月15日)
0)はじめに  1)成田〜ベルリン  2)ベルリン〜ポツダム〜ベルリン  3)ベルリン〜マイセン〜ドレスデン〜プラハ  4)プラハ  5)プラハ〜チェスキー・クルムロフ  6)チェスキー・クルムロフ〜ブラチスラバ  7)ブラチスラバ〜ドナウベント〜ブダペスト  8)ブダペスト  9)ブダペスト〜帰国 10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
ドイツ・中欧の旅の風景画

 

 ■6日目:2008年11月日(日)「チェスキー・クルムロフ〜ブラチスラバ」 またまた快晴

●06:00 起床

 さすがに筋肉がパンパンに張っている感じ。

 朝の風景を撮影。夕方とか朝は陽射しが違うだけで全く違う風景のように見えるのは不思議だ。

●07:00 朝食ホテル

 相変わらずのバイキング形式であるが、昨日のホテルと同様にかなり豪華である。やはりいろいろ皿に取ってしまう(^^ゞ。


◆チェコ・コルナがこれだけ残った。

●08:00 出発 午前:《ブラチスラバへ》(約320KIn,約5時間30分) 以後、運転手はイケメンのアール・パッド。

08:15 美しい田園地帯をブラチスラバへ向かう

・カトリックとプロテスタントの違い(マリアに関する姿勢)

・ファティマの予言の話し

・マリアの出身地として認められている場所、ファティマ(月の女神の意)とルルド

09:00 森のような風景を走る。

09:16 かつての国境。しかし、「シェンゲン協定」があるため、何事もなくオーストリアを経由してスロバキアへ。

 猛烈に眠い。睡眠不足が重なってきているからだが、もう少しの辛抱である。

09:23 再び田園風景に。

09:35 休憩所 ☆029

 水を買う。1.2EURO。こんなところだったかな?ここで絵を1枚。

 やはり美しい田園の中を走り続けている。こんな風景はスペインでも見た記憶が・・・。

11:09 ちょっとうとうとしていた。添乗員の声に起こされる。右手がドナウ川になっていた。

11:14 橋を渡り、ウイーン市内をバスで通過するらしい。

 この後、バスの運転手の好意もあって、リンク通りを一周してブラチスラバへ向かった。
 昔、ウイーンの街を散策した時の記憶に残る建物も…。

12:36 ブラチスラバまで残り10Kmほど。風力発電の風車が10基ほどずつ何カ所か。 あたりは広大な平野。田園地帯。

12:39 スロバキアに入る国境を通過
 途中、高速で休憩。周囲には何もないが、スケッチを一つ。

●13:00頃 いよいよブラチスラバ市内へ

●13:20 昼食:レストラン・MS DANUBISにて。

 トマトにクリーム・スタッフィングとチキンシチューとライス。


◆この階段の上がレストラン


◆河川沿岸は、いかにも旧社会主義国らしい風景。
 どことなく全てが地味な雰囲気。

●14:10 《ブラチスラバ市内観光》<約2時間> ガイド:ルーバ


◆空中写真の斜め方向から見たものと軌跡を重ねたもの


 旧東欧諸国の地図が入手しにくかったので、帰国後、GPSの軌跡データをGoogleEarthに重ねてみました。
 本当は、GPSのデータの修正が必要なのですが、ただでも面倒なのでそこまではやっていませんが…。

○ブラチスラバ城(テーブルをひっくり返した…と形容されるらしい。)

○旧市街の散策


◆ブラチスラバ城への入口はこんなところ。この右手には国会議事堂。


◆特に変わり映えする城ではない。一部に昔の窓の痕跡も残っている。四隅の塔も様々な形態。


◆そう言えば、今回の旅ではマロニエの花も盛りだった。


◆ドナウ川のパノラマ写真。展望レストランのある橋の左側に昼食のレストランがある。

14:55 ブラスティラバ城出発して、徒歩で街を散策しながらホテルに向かう。

15:07 ミハイルの塔の門をくぐって旧市街へ。

16:00 ホテル着


◆旧市役所があるフラヴネー広場


◆おー、こんなところに日本大使館が…。


◆街角から突然姿を現す聖マルティン教会はちょっと印象的だった。


◆異形の塔を持つ建物も…。


◆アンデルセンの像


◆リストが何回もオペラを指揮したという国民劇場が夕日に輝いていた。


◆ホテルの隣のこの建物もなかなか趣深い。


◆ホテルの前は大通り公園になっていた。


◆宿泊したホテルの建物。前に噴水がある。

16:30 チェックインの手続きを終え、希望者に街を案内するという大藪氏に同行してチョコレートの店まで。その後自由行動でアイスクリームを食べ歩きしながら周囲を一周。あまり動いたわけではないが、疲れはてて早めにホテルに戻る。

 以下の写真は、自由行動中の気になる風景。


◆街角にはちょっと面白い彫刻が…。
 これは、「見つめる君」(フリーク作)

 右手の像は不明。

●19:00 夕食:ホテル・レストラン

 ルッコラのサラダ、サーモンとホーレン草ポテト添え、デザートはフルーツケーキ。食後のコーヒー。
 写真は、忘れてしまったようです。

●宿泊 ブラチスラバ(国番号:421)

 ラディソン SAS カールトン

 RADISSON SAS CARLTON

 HVIEZDOSLAVOVO NAM 3 SK-811 02 BRATISLAVA

 TEL:02-59390000 FAX:02-59390515

 広々として快適なホテル。インターネットは相変わらず有料?。


■スロバキア共和国

 外務省: スロバキア共和国

 スロバキア - Wikipedia

■ブラティスラバ

 国の情報 SLOVENSKO/SLOVAKIA/スロバキア 首都ブラティスラバ

続き

 

 

inserted by FC2 system