■ドイツ・中欧の旅

ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー10日間(2008年5月6日〜5月15日)
0)はじめに  1)成田〜ベルリン  2)ベルリン〜ポツダム〜ベルリン  3)ベルリン〜マイセン〜ドレスデン〜プラハ  4)プラハ  5)プラハ〜チェスキー・クルムロフ  6)チェスキー・クルムロフ〜ブラチスラバ  7)ブラチスラバ〜ドナウベント〜ブダペスト  8)ブダペスト  9)ブダペスト〜帰国 10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
ドイツ・中欧の旅の風景画

 

 ■9日目:2008年5月14日(水)〜15日(木)「ブダペスト〜帰国」 快晴のち曇りのち雨、のち晴れ

●07:30 起床

●08:15 朝食:ホテル(昨日と同じようなバイキングなので、写真はやめ)
 ホテルを出て、カードキーを返却し忘れたのに気がついた。もっともこの手のキーは交換するのが常のものなので、気にはしなかったが…。

◆ホテル内の日本語放送チャンネルの放送を見ているところ。
 現地で買った水はこんな感じのもの。もちろん「ノン・ガス」。


09:15 出発 しばらくドナウ川の沿岸の風景

◆左:バスは、右手にマルギット島を見ながら、最初の目的地国会議事堂へ向かう。
 右隅に宿泊したホテルが見えている。

◆下2枚:遠方に王宮が見えてきている。
 橋は、マルギット橋。 

●09:40 ブダペスト《自由行動》

 国会議事堂周辺を巡りつつ、主要な公園や施設を巡る散歩に出かけた。
#他の人達は、国会議事堂の内部観光を始めとするオプションの観光に。

 しばらく、気楽な街歩きにおつきあい下さい。


 国会議事堂。ハンガリーの人口一千万人、ブダペストの人口200万人のものとしてはかなり規模が大きいが、かっての国の大きさからすれば、これで良かったのだと言う。しかし、今の国土はかっての1/3、国外にもハンガリー人は500万人はいるとされているらしい。
 これが大国に蹂躙され続けてきた国の現実でもある。日本はいかに幸せなことか。


◆道路からふと国会議事堂が覗くところが良い。


◆自由広場の塔。


◆以下3枚は広場を囲む建物群。

◆ちょっとした公園に、こんな池と橋・人の彫刻が…。

◆このあたりで絵を2枚。


◆エルジェーベト広場の噴水。


 

●12:30昼食 マクドナルド。サラダが1150Ft(フリント)、水100Ft(フリント)

13:21 小銭が余ったので使ってしまおうと、トイレを借りるついでに昨日の店「カロチャの店」に立ち寄った。

 その後、ドナウ川の方へ向かいながら、スケッチを2枚。


◆ここがデアーク広場。
 このあたりで絵を2枚。

15:06 集合場所のインターコンチネンタルホテルにぼちぼち皆も集合。雨がパラパラきている。そんな中で、最後のスケッチのつもりで2枚。

15:15 バスで空港に向かう。外の雨は本降りになったようだ。今回の旅行は本当に天気に恵まれた旅行になった。

16:30 空港に到着。土産としてのチョコレートを買う。

 添乗員の大薮氏から今回の旅行の旅行記を受け取る。全11ページに渡るイラスト入りの大作の旅行記になっていて驚いた。こんなところも人気添乗員の理由でもあるんだろう。
#著作権の問題もあるのでイメージだけで失礼。本当はこれもいけないのかな?

●17:50 ブダペスト発 MA-522 《空路、フランクフルトへ》

 ドナウ川を眼下にしながら離陸。

18:43 さっそく軽食サービス。チキンサンドとトマトジュースにした。後にコーヒーも。

 昨日から、マクドナルド中心の食事だったので、これくらいで丁度良い。
 オプションの観光に出かけた人達はもう満腹状態らしい。

 機内に日本語のガイドが流れたのには驚いたが、考えてみたら日本人の団体客がいたから不思議じゃないか。

●19:35 フランクフルト着

 着後、航空機を乗り継ぎ。搭乗口に着いた時にはもう搭乗が始まっているというあわただしさ。しかしこういうのも効率的で良い。


◆この方が添乗員、大藪氏。

●フランクフルト発(20:45)NH一210 《空路1帰国の途へ》<機中泊>

21:12 ほぼ定刻通り、オレンジ色に輝く空に向かって離陸。これから7時間の旅である。21:21 雲海のに沈む夕陽を見たのは初めてかも知れない。帰路は混雑していると言っても臨は空席だし。座席に恵まれたようである。

21:57 旅行社のアンケートと「携帯品・別送品申告書」を書いていると。新聞サービスに続き、早速軽食サービス。

22:28 映画:大統領の陰謀

00:03 早いものでもう空が白み始めている。今、現地時間は夜中の12時。日本時間の朝7時。これからだんだん日本時間に近づくことになる。

 映画の後。45分ほど仮眠。

15:00 映画:評決

 ポール・ニューマンは好きな俳優の一人だったので楽しみにして見たが、内容はつまらない。

16:30 映画:P.S.アイ・ラブ・ユー

 中途半端な恋愛映画。つまらない。

 

<以後日本時間で(時差7時間を調整)>


■ハンガリー

 外務省: ハンガリー共和国

 ハンガリー - Wikipedia

■ブダペスト

 ブダペスト - Wikipedia

 ブダペスト 観光 徹底旅行ガイド - フォートラベル

■フランクフルト

 フランクフルト・アム・マイン - Wikipedia

 フランクフルト 観光 徹底旅行ガイド - フォートラベル


 

■10日目:2008年5月15日(木)

13:00 機内食

●14:50 成田着

 通関後、空港で自由解散です。お疲れ様でした。

 

 これで旅行記は一応おしまいです。
 この後は、「あとがき」です。

続き

 

inserted by FC2 system