■マルタ島:地中海紀行8日間の旅 (2008年12月14日〜12月21日)

0)はじめに  1)成田〜マルタ  2)スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア)  3)青の洞門(ブルーグロット)観光/【タルシーン神殿】/ガラス工房〜古都イムディーナ(大聖堂など)〜庶民の下町ラバト(聖パウロの地下墓地カタコンベ)  4)【ヴァレッタ市内観光】(ヴァレッタ沿岸部一周、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、アッパーバラッカ・ガーデン)/自由行動(ベイクルーズなど)  5)ゴゾ島観光(【ジュガンティーヤ神殿】、大聖堂、カリプソの洞窟、アズール・ウィンドー、大城塞など)  6)自由行動(マルサシュロック、ヴァレッタ市内)  7)マルタ〜帰国  10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
マルタ島の旅の風景画

 

 ■1日目:(2008年12月14日 成田空港〜マルタ島ホテル) 曇り

   成田空港駅 第一旅客ターミナル 北ウィング

   QLライナーにて荷物(トランク)の受取

09:57 旅行カウンターにて諸手続き

10:26 出国ゲート→出国審査 26番ゲート(搭乗口)

11:30 相変わらずの空港内のケッチ

11:32 搭乗

12:00 成田発VS901(ヴァージンアトランティック)

   これから12時間30分の予定。

12:40 安全ベルト着用ランプ消灯。空席に移動。

12:44 機内使用のためのイヤフォン、旅行用セットを渡される)。アイマスクは空港で買ったばかりだというのに・・・。

 機内の映画をより良い音で楽しみたいとノイズリダクション・イヤフォンのウォークマンを持ってきたが、延長コードを忘れたので肘掛けを持ち上げながら聞く羽目になった(^^ゞ。

#旅行セットには、アイマスク、歯ブラシ、赤い靴下(機内を歩くために使うらしい。知らなかった。)などが入っていた。

13:10 飲み物のサービス

 映画を見ようとハンドセットのV:Portというのを触っていたが、使えるようになるまでちょっと試行錯誤。

13:19 映画「ウォーリー」を見始める。

話題の映画だということで楽しみにもしたが、内容は全くの子供向けで面白くない。但し、ゴミを集めるウォーリーの動きだけは楽しめた。

14:30 食事:チキンを頼む。

14:46 映画「ベガスの恋に勝つルール」

 軽い恋愛コメディ。まあまあ楽しめる…というか、こういうのは比較的好きな方かも。

16:38 ちょっと寝る。

17:40 目が覚めた。丁度1時間。

18:00 映画「インディ・ジョーンズIV:クリスタル・スカルの王国」 19:57

 インディ・ジョーンズの息子が出て来た。アクションもバージョンアップして結構おもしろい。こういうのは気楽で良い。

<途中でアイスクリームとジュース

20:07 映画「ウォンテッド」21:45

 大好きな女優アンジェリーナ・ジョリーが出てくる。アクションも面白い。こういうのは好きだなぁ。
 旅行から帰った段階では内容を全く思い出せなかったが、このWEBを見ていたら記憶が蘇ってきた(^^ゞ。

21:52 眠い一眠りしたい。でも眠れなかった。

22:24 映画「セックス&ザ・シティ」22:56

 今、一部では話題になっているらしい映画。TVで放映されているものの映画版で、今放映中のものの数年先が映画化されているといった感じである。ご存じない方はこちらをどうぞ
 しかし、TVと見比べた印象では、主人公の吹き替えの声が間が抜けていて面白くないので途中でやめた。TVの方が余程面白いと思った。

22:34 食事:かきあげ丼のような感じの食事

22:56 映画「マジックアワー」。でもこれは途中で着陸となった。

<時差変更(9時間差)>

15:30 ロンドンヒースロー空港

15:42 3番ターミナル到着。出口で待ち合わせ。総勢25人。

16:31 4番ターミナルへ移動し、手荷物検査。やはり靴まで脱いでの検査。

 その後、一旦集合して説明を聞く。時間があるので水などを買ってのんびり。

 現在工事中とかで、やけに寂しい雰囲気。下の写真を見て下さい。

 搭乗手続きもコンピュータの故障なのかどうか1時間近くも窓口で待たされた。本当につまらない時間。

 集合時間まで、ベンチでちょっと一眠り。眠かった。

19:30 集合してから、15ゲートまで歩いたが、ここでもまた1時間待ち?もううんざり。日本時間の朝4時半だから眠いはず。

20:30 ロンドン発(KM103)エアーマルタ<所要時間3時間10分>

 ↑出発の予定で30分も前に搭乗したのだが、そのまま寝ていたら目が覚めてもまだ動いていない。結局機体が動き出したのが40分遅れの21:10。離陸はさらに遅れて21:30となってしまった。

 3・3(席の並び)の小さな飛行機が時間の遅れを取り戻そうとしているのかどうか、エンジン音というより風切り音のような音をたて、機体をふるわせながら飛行していくのはあまり気持ち良いものじゃない。こんな経験は初めてかな?

<時差変更(8時間差)>

24:20 食事:ハンバーグライス。

外米がまずい。ちょっと饅頭を思わせるようなお菓子も・・・。日本語の案内は全くないが、日本人を意識した夕食だったんだろうか?それにこの食事は予定になかったと思うが、これは遅延しているためのサービスか、あるいはもともとの予定どおりなのか…。

01:40 マルタ島着(結局1時間遅れ)

 

02:10 バスにてホテルへ。入室の手続き等。

04:20 風呂に入って何とか就寝

 日本とは8時間の時差。6時起床だったから、それから30時間20分。長い1日が終わった。

 

●ホテル

 コリンシア・マリーナ,セントジュリアン

 7434号

続き

 

 

inserted by FC2 system