■マルタ島:地中海紀行8日間の旅 (2008年12月14日〜12月21日)

0)はじめに  1)成田〜マルタ  2)スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア)  3)青の洞門(ブルーグロット)観光/【タルシーン神殿】/ガラス工房〜古都イムディーナ(大聖堂など)〜庶民の下町ラバト(聖パウロの地下墓地カタコンベ)  4)【ヴァレッタ市内観光】(ヴァレッタ沿岸部一周、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、アッパーバラッカ・ガーデン)/自由行動(ベイクルーズなど)  5)ゴゾ島観光(【ジュガンティーヤ神殿】、大聖堂、カリプソの洞窟、アズール・ウィンドー、大城塞など)  6)自由行動(マルサシュロック、ヴァレッタ市内)  7)マルタ〜帰国  10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
マルタ島の旅の風景画

 

 ■2日目:(2008年12月15日 スリーシティーズ=ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア) 快晴

08:00 予定より早く起床

09:30 朝食

 このホテルに6連泊なので、この後の朝食はあまり大きな違いはない。

 全てのものがおいしい。

10:00 頃から、ホテルの周囲を散策。撮影。部屋に戻り、スケッチと、先日購入したお絵かきセットを使っての簡単な着彩。

11:45 集合時間前に、フロントにあったインターネットに触ってみる。

 国内の東横イン以外で、初めて無料でインターネットに触れるPCが置いてあったホテル。1台だけだったけど・・・それでもうれしい。但し、LAN回線は全くない。

12:00 ホテル出発

 まずはマルタ島全体の地図。

 詳細を再確認したい場合は左図をクリックしてみて下さい。

 GoogleEarthで見ると、この日はこんな行程。(以下の旅行記も同じです。)
#画像をクリックしていただけると大きく表示されます。

12:30 以下ガイドさんの説明

マルタ - Wikipedia

 淡路島の2/3の面積に2倍の人口。30万人。

 1965年にイギリスから独立。1974年に共和制。イギリスからの完全独立した時?を記念して休日にしているとのこと。

 水の大半は海水の淡水化によるらしい。年間500mm程度の雨量しかないので、通常、住宅の屋上は貯水のための配慮がされているらしい。トイレの排水のための水量が足りなくて困ったが、たまたまホテルでは何回か流す操作をするとようやく汚水処理のための水量が出てきた。それがわかるまではたまたまあったコップ3つに水を集めたりして工夫したが効果は無かった。
#その後、あるテクニックで流す方法があることがわかった(^^ゞ。

 車は日本と同じ。車は左側通行。これはイギリスの植民地だったからのことらしい。恥ずかしながら知らなかった。海外旅行をするようになってからも初めての経験だった。

12:30 ☆054 駐車場下車

12:38 マルサスカーラ レストランにて

 パスタ(ミートソース風)、白身魚(デンチ:タイの一種)のムニエル、アイスクリーム。
 写真を撮影するのを忘れて、パスタは食べてしまった後(^^ゞ。風景写真はレストランの前です。

13:56 バスが出る

14:25 アーダラム博物館へ(洞窟観光)☆055 〜13:50

 写真は洞窟内部とその周囲に見える風景。

 水の作用により、石灰石の洞窟が拡大していく歴史の中で人類も含めて様々な動物の骨の化石が堆積されていったとのこと。
 時代時代により、どのような動物が生きていたかがわかるということらしい。

<スリーシティーズ観光> 今回の旅行のメインの一つ

15:05 ☆056セングレア(半島の先端)15:30

 コスピークワは車窓見学

15:34 ☆059ヴィットリオーザ。歩いて観光。

 今回の旅は、同じようなところを動き回っているので、似たような風景ばかり。後で写真を整理するのはなかなか大変です。
#だからこそGPSを持参したのですが、この旅行記ではそこまで詳細な分析はできていません。m<(_ _)>m

16:15 ☆060入江のところに待っていたバスに乗り込みホテルに戻るために出発。

 それにしてもこのドライバーは運転が荒い。
 そう思っていたら、マルタ島では全体的に運転が荒っぽいらしい。その後乗った車は全て同じような運転だった(^^ゞ。

17:15 ☆061下車、ホテルまで歩く

 バレッタからのバス停情報を添乗員の人に聞く。62(ホテル近くのバスセンター)、66(ホテル前を通過)が近い。60は頻繁にバスが出ているが、幹線道路を通るルートでちょっと遠いし、バスストップに注意が必要。

 バレッタのバスセンターを中心に左図のようなバスルートが放射状に延びているというのがマルタ島のバスルートらしい。

 それぞれの路線のバスストップが円形広場に図のように配置されている。ところが、どこにもバスの時刻表がない。このあたりがマルタ時間らしい。

17:30 ホテル着。かなり疲れていたので、30分ほど仮眠。

19:00 夕食:ホテルにてビュッフェ形式。

 食べられるものは若干異なるが、朝食の場合と大差ない。

 一人旅の女性と同席で、旅の話しをいろいろと聞くことが出来た。今回の旅の同行者の殆ど全てが私より経験豊富である。

 

21:50 就寝。

 本日、撮影枚数は180枚ほど。3655歩。疲労の割には少なく思えるが・・・。

 

続き

 

 

inserted by FC2 system