■マルタ島:地中海紀行8日間の旅 (2008年12月14日〜12月21日)

0)はじめに  1)成田〜マルタ  2)スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア)  3)青の洞門(ブルーグロット)観光/【タルシーン神殿】/ガラス工房〜古都イムディーナ(大聖堂など)〜庶民の下町ラバト(聖パウロの地下墓地カタコンベ)  4)【ヴァレッタ市内観光】(ヴァレッタ沿岸部一周、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、アッパーバラッカ・ガーデン)/自由行動(ベイクルーズなど)  5)ゴゾ島観光(【ジュガンティーヤ神殿】、大聖堂、カリプソの洞窟、アズール・ウィンドー、大城塞など)  6)自由行動(マルサシュロック、ヴァレッタ市内)  7)マルタ〜帰国  10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
マルタ島の旅の風景画

 

 ■7〜8日目:(2008年12月20〜21日 マルタ〜帰国) 快晴

04:30 起床

05:15 スーツケースをドアの外に

05:45 ロビーにて軽い朝食後バスに乗車。空港へ。

 もうGPSは不要と思って鞄に入れたが、そういえば空港をプロットしていなかったと、改めて途中から記録を開始しなおした。移動中のバスの中からは衛星を捕捉するのに少し時間がかかるので、空港周辺しか記録できなかった。 ☆103

06:30 空港到着し、出国手続き

07:20 搭乗(KM100) (12番に変更して)08F席 <所要時間3時か35分>

08:00 出発

09:00 朝食(機内食)

 食事が終わった頃、眼下に雪を頂いた山々が見える。イタリアの。マルタでは殆どが台地状だったが、ここはかなり高い山々があるようだ。

11:01 着陸に向けて降下中。様々な雲が幾つもの層をなしていて美しい。こういう雲を見たのは初めてかもしれない。

<時差1時間>

10:30 着陸

 搭乗手続き 手荷物検査等 46D席

13:15 Bureau de Change 前にて待ち合わせ

13:37 36番ゲート 添乗員席:34K VS900 <所要時間11時間55分>

 (ここで見かけたSTMの鞄が良いかも…。)

14:00 離陸。予定より2時間の遅れ。これから11時間6分の旅になる予定。

15:32 そろそろ映画を見られるようになったので、とりあえず「マジック・アワー」の続きでも見ることにしよう。15:23 映画が終了。

15:00 昼食。この旅行で人気の松花堂弁当がこれ。そんなに美味かったかなぁ?。15:20まで。

15:30 映画「カンフー・パンダ」

 最初はバカバカしいかなと思って見ていたが、内容的にはそれほど悪くはなかった。

17:04 映画「ラスベガスをぶっつぶせ」

 見ている途中で度々停止してしまった。この映画の場合だけだったところを見ると、このビデオ・オン・デマンドシステムの調子が悪いらしい。
#性懲りもなく、後で途中から見直した(^^ゞ。
 内容的にはなかなか面白い方かな?

17:58 映画「アイアンマン」 19:43

 ロボコップの進化版といった感じ。ちょっとスーパーマンの味わいもある。まあ気楽な映画。

18:19 アイスクリーム、飲み物

<日本時間に戻す>

「ラスベガスをぶっつぶせ」もう一度見直して終了。

08:10 映画「ハムナプトラ3:呪われた皇帝の秘宝」

 まあまあ面白い方だが、インディ・ジョーンズも含めて、ちょっと当たったからといって、こういう2番・3番煎じはやめて欲しいものだ(^^ゞ。

10:50 食事:マシュルームのスクランブルとか聞いたが・・・、何の変哲もない食事。

11:15 成田着

 第1ターミナルビル北ウィング着。スケジュールでは9:55いは着いているはずだったが…。

 税関手続き、入国審査、小荷物受取、QLライナーへ配送委託

12:15 成田エクスプレスで横浜へ

 

<旅行記終わり> 

あとがき

 

 

inserted by FC2 system