■マルタ島:地中海紀行8日間の旅 (2008年12月14日〜12月21日)

0)はじめに  1)成田〜マルタ  2)スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア)  3)青の洞門(ブルーグロット)観光/【タルシーン神殿】/ガラス工房〜古都イムディーナ(大聖堂など)〜庶民の下町ラバト(聖パウロの地下墓地カタコンベ)  4)【ヴァレッタ市内観光】(ヴァレッタ沿岸部一周、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、アッパーバラッカ・ガーデン)/自由行動(ベイクルーズなど)  5)ゴゾ島観光(【ジュガンティーヤ神殿】、大聖堂、カリプソの洞窟、アズール・ウィンドー、大城塞など)  6)自由行動(マルサシュロック、ヴァレッタ市内)  7)マルタ〜帰国  10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
マルタ島の旅の風景画

 

 ■5日目:(2008年12月18日 ゴゾ島) 曇り時々雨

06:00 起床
 いつもより1時間早い時間の起床。昨日の寒さのせいか夜中に少し熱っぽかったのでトイレに起きたとき、風邪薬でも飲んで・・・と思ったら水道の水をそのまま飲んでしまった。何もなかったけど・・・(^.^;。

06:30 朝食

 さすがにこのホテルで3回目の朝食ともなると、あまり食べられなくなってくる。そろそろ体重も戻さないと・・・という気分にもなるし・・・。

08:00 ホテル出発 チェルケウア港へ向けて。

 今日は天気が悪いからGPSの具合も悪くなるはず。昨日バスを降りるときにかどうか、GPSを車の窓に固定する装置を紛失してしまったのがちょっと痛い。

 まずはゴゾ島の地図です。

 「地球の歩き方・南イタリアとマルタ編」より。

08:12 マルタの北海岸を走行中。砦を見る。日本や韓国への輸出用のマグロの養殖も行われているらしい。

08:14 アンラを右手に見る。なかなか立派な都市に見えるが、雨のため撮影しない。

08:20 右手に聖パウロ島。聖パウロ湾。

08:21 シェブシーヤ通過。

08:23 右手の丘に小城。

 貴族の婦人の所有のものを騎士団に委託。家賃収入を奴隷会報の基金としていた。今は4つ星のホテル。

08:27 坂を上り、内陸部に入ってきている。広大な風景。

08:28 そして下降。前方に地集会が見える。

08:31 メリハ。マルタで最も大きな砂浜・・・と言っても大したことはない。

08:40 チェルケウア港到着 ☆086

09:20 乗船

10:03 ゴゾ(Gozo)到着 ☆087 雨は上がったようだ。

 すぐにバスに乗車。

10:10 シュウキーヤの教会 ☆088

10:15 このあたりからシャーラに入る。

10:15 ティーヤ神殿の駐車場に到着 ☆089 10:40 まで見学

10:45 ラムラ湾 ☆090 オデッセイスが難破し、カリプソと暮らしたという場所。

 カリプソの洞窟 11:01

 下の写真は、多分、このあたりの風景。

11:13 Gozoのバスターミナル ☆091

11:16 フォンタナに入る

11:25 洗濯場とみやげ物店(レース、銀線細工) ☆092

 

←このあたりに、こんな水道橋が今も残っている。

11:42 出立

11:45 ラバト(ビクトリア)に入る

11:51 タピーヌ教会を見る(奇跡の教会)

11:58 ドエイナ(アズール・ウィンドー:青の窓)☆093 12:25

 

←水が岩を穿って、向こう側の小さな光りが見える。
 こちら側は静かな内水面。小舟は、ここから地中海に出て行く。

12:35 再びラバトへ入る。

12:48 昼食レストラン タフレンチ(300年前の農家を改装したもの) ☆094

 青の洞門に入れなかったので飲み物サービス。

 食事:サラダ、タコのシチュー、デザート

13:57 出発

14:05 大城塞チタデル ☆095

 展望台の強風で帽子を飛ばされた。
 手の先1mほどの距離にふわりと浮かんでいたが、その後ゆっくり城壁の外に落ちていった。空中に浮かんでいた時間が悔しい(^.^;。

15:05 集合

15:17 バスに乗る。

15:25 港に到着。

 20分ほど時間があったので絵を描く。

15:45 乗船

 同じルートを戻るわけではなく、今度はコミノ島の西側を航行。

16:24 チェルケウア港到着

 すぐにバスに乗り、同じルートをホテルに戻る。

17:00 ホテル着

17:30 ヒルトンホテル下にあるというスーパーに買い物に出る。

 帰ってサンドイッチの晩飯。

21:00 就寝。

 今日は体調も悪く、もうヘトヘトという感じ。

 本日の撮影枚数157枚。13628歩。

続き

 

 

inserted by FC2 system