■マルタ島:地中海紀行8日間の旅 (2008年12月14日〜12月21日)

0)はじめに  1)成田〜マルタ  2)スリーシティーズ(ヴィットリオーザ、コスピークワ、セングレア)  3)青の洞門(ブルーグロット)観光/【タルシーン神殿】/ガラス工房〜古都イムディーナ(大聖堂など)〜庶民の下町ラバト(聖パウロの地下墓地カタコンベ)  4)【ヴァレッタ市内観光】(ヴァレッタ沿岸部一周、聖ヨハネ大聖堂、騎士団長の宮殿、アッパーバラッカ・ガーデン)/自由行動(ベイクルーズなど)  5)ゴゾ島観光(【ジュガンティーヤ神殿】、大聖堂、カリプソの洞窟、アズール・ウィンドー、大城塞など)  6)自由行動(マルサシュロック、ヴァレッタ市内)  7)マルタ〜帰国  10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
マルタ島の旅の風景画

 

 ■6日目:(2008年12月19日 マルサシュロック、バレッタ市内) 快晴

07:00 起床

07:30 朝食

09:00 ホテル出発

 ホテル前からバスに乗り、とりあえずバレッタのバスセンターへ

 ☆097? フロリアーナのゲート

 この旅も最後の観光になるので、今まで通ったところでも、沿道の絵になりそうな風景をご紹介していこう。

09:23 バスセンター着

09:30 すぐにマルサシュロックへのバスに乗る。127番路線。

以下は沿道の風景。港にはなぜか日本語のままの車もあった。

<マルサシュロック散策>

10:04 マルサシュロック着 ☆098

 比較的小さな湾内にカラフルな小舟が浮かんでいるといった景観。一目見ればわかった、という感じ。漁港なので沿岸に屋台の店があったり、観光客用のレストランがいくつか・・・といったようなところ。それ以上にあまり見所はない・・・と思う。

 写真は、一部ホワイトバランスが勝手に変わってしまっていたのを気づかず撮影してしまった。
#ソフトで補正したのだが、まだ不十分なものもあります。ゴメンなさい。

11:15 ちょっと早いがトイレ問題も兼ねて、早めの昼食タイム。レストランへ入る。

 トレイに何種類かの魚を持ってきて選択させるシステムのようだけど魚のことは良くわからない。ウェイトレスさんにお勧めの魚を選んで貰った。
 サッパリ味で美味かった。

↓は、レストラン周辺の風景

12:01 バスに急ぐ。

12:15 バスに乗る ☆099

13:04 バスセンター着 ☆100

<バレッタ散策>

←バレッタの観光地図

 矢印の場所で、日本語によるマルタの紹介映像があるようです。

14:58 バスセンター☆101 66番路線を待つことに・・・。

 時間は早かったが、何となく同じような風景を見ながら歩き回るにのにも疲れて…。

15:30 しかし、目指すバスはなかなか来ない。ようやく62番線に乗る。

16:20 ホテル近くの繁華街のバスストップに到着 ☆102。

 途中、晩飯のためのピザを買って帰る。

16:41 ホテル着

 ピザとビールの夕食。

 スケッチの着彩。2枚上げて今回のスケッチは、SMサイズで10枚。

     *    *    *    *    *

 明日の起床は朝が早い。

 はて、夜は何時に寝たんだったか…(^^ゞ。22:00頃だったかなぁ…。

 

 本日の撮影枚数144枚。9246歩。

 

続き

 

 

inserted by FC2 system