■ドイツ・中欧の旅

ドイツ・チェコ・スロバキア・ハンガリー10日間(2008年5月6日〜5月15日)
0)はじめに  1)成田〜ベルリン  2)ベルリン〜ポツダム〜ベルリン  3)ベルリン〜マイセン〜ドレスデン〜プラハ  4)プラハ  5)プラハ〜チェスキー・クルムロフ  6)チェスキー・クルムロフ〜ブラチスラバ  7)ブラチスラバ〜ドナウベント〜ブダペスト  8)ブダペスト  9)ブダペスト〜帰国 10)あとがき 

「風景画の部屋」へ
ドイツ・中欧の旅の風景画

 

 ■はじめに

 今回の旅は、私にとって初めての中欧です。
#ドイツだけは、以前、南ドイツを中心に一度行っていますので、今回が2回目になります。

 以下のページは、相変わらずの「個人メモ」の延長のような雑文を書き連ねた旅行記です。

 

 今回も前回と基本的には同様の方針で書いています。

・ この色は、添乗員さんの説明。
・ この色は、インターネットへのリンク。
・ ☆数字は、私のGPSの登録ポイント となっています。

また、観光ポイントにおける記号では
・ ○は下車観光
・ ◎は入場観光 を意味しています。  以上、ご参考までに…。

 

●旅の行程

 今回の旅の行程は概ね下記のとおりです。 

・1日目  成田〜ベルリン泊

・2日目  ベルリン市内観光〜ポツダム市内観光〜ベルリン泊

・3日目  マイセン市内観光〜ドレスデン市内観光〜プラハ泊

・4日目  プラハ市内観光<自由行動>〜プラハ泊

・5日目  チェスキー・クルムロフ市内観光<自由行動>〜チェスキー・クルムロフ泊

・6日目  ブラチスラバ市内観光〜ブラチスラバ泊

・7日目  ドナウベント観光〜ブダペスト泊

・8日目  ブダペスト市内観光<自由行動>〜ブダペスト泊

・9日目  ブダペスト自由行動〜フランクフルト経由

・10日目  成田着


↑図中「ブラスチラバ」とあるのは、「ブラチスラバ」が正しいのですが、最初勘違いしていましたので…(^^ゞ。

 

●旅の主な装備

 海外旅行にも少し慣れてきたようです。今回の装備は基本的にはイタリア旅行と大きな違いはありませんが、多少進化もしているつもりです。

 こんなところが「今回の旅行の装備」です。

●今回の旅及び旅行記のポイント

 初めての中欧ですから何でも見てやろうという気持ちはもちろんですし、写真・スケッチ等も可能な限り集積してこようと思っています。ただ、前回のイタリア旅行ほど、綿密な旅行記作成はやめて、もう少し気楽な旅にしたいと思っています。

 そういう意味でも、今回は、食を始め、各地での体験を少し充実できると良いなぁと思っていますが、もともと未知の国ですから、どの程度できますか…。

 まあ、あまり期待しすぎないで下さいね。

 

続き

 

 

inserted by FC2 system